- 開催場所:鈴鹿サーキット
- 開催日:2024年10月26日(土) 〜 2024年10月26日(土)
全日本ロードレース選手権最終戦鈴鹿MFJ-GPはJSB1000クラスにとって中須賀克行(ブリヂストン)と岡本裕生(ブリヂストン)のチームメイト同士のタイトル決戦となった。
【予選】
真っ先に2分4秒738と好タイムをマークしてトップに躍り出たのは岡本。水野涼(ブリヂストン)が2分4秒932と2番手に立つ。
セッション残り15分。岩田悟(ブリヂストン)が2分4秒513をマーク。2番手に大躍進。水野は3番手に追いやられた直後に2分4秒135をたたき出して一気にトップ浮上。しかし水野のマシンはそこで息を止めスロー走行でピットイン。その間に中須賀が2分4秒768と2分4秒台に突入。
セッション残り3分。岡本が2分3秒856をマーク。これでレース1、2共に文句なしのポールポジション獲得となった。
【決勝レース1】
予選の興奮も冷めやらぬ同日午後に行なわれたレース1は14周の周回数が設定された。好スタートを切ってレースをリードしたのは岡本。野左根航汰(ブリヂストン)、水野、中須賀、岩田の5台がトップ集団を形成。
オープニングラップを終える直前に野左根がトップ浮上。2周目に岡本が首位奪回。同時に中須賀が2番手浮上。ヤマハファクトリーのワンツー走行が始まる。岩田はトップ集団から離され、首位グループは4台に。
6周目。中須賀が岡本を捕らえて首位奪取。しかしバックストレートで岡本が首位奪回。
9周目。岡本のラインがワイドになったところで中須賀が前に出る。しかしバックストレートでは岡本が逆転。
11周目。水野が中須賀をとらえて2番手浮上。さらに岡本をもとらえてトップ浮上。
13周目。岡本が首位奪回。しかし水野がストレートスピードを活かしてまたもや岡本の前に出る。
最終ラップ。中須賀が岡本をとらえて2番手浮上。さらに水野をもとらえる。しかしバックストレートはドゥカティに軍配。水野が前に出る。岡本も水野にならって中須賀の前に出る。
水野はそのままヤマハ2台を抑えきって今季2勝目を獲得。
ヤマハの争いは岡本が制し、これで岡本と中須賀は同ポイントになった。
●水野涼(予選2位/決勝1位)
「今週は、ウイークを通して上位陣の使うタイヤが違っていました。今年あまりなかったことだと思います。どのタイヤをチョイスするかでレース展開も変わったでしょう。自分は後半が強いタイヤを選択できたので、結果的に最後に前に出ることができました。作戦どおりの展開ができたので、素直にうれしいです」
【決勝レース2】
レース2も曇天。好スタートを切ってホールショットを奪ったのは岡本。中須賀、野左根、水野と続く。この4台を追いかけていた岩田は惜しくもオープニングラップで転倒。
3周目。セカンド集団で7番手を走行していた伊藤和輝(ブリヂストン)が転倒。同じくセカンド集団で走行していた長島哲太(DL)も転倒。
5周目に水野が野左根を捕らえて3番手浮上。翌周には岡本がスパートをかけて集団から抜け出し始める。これを見た水野は中須賀を捕らえて2番手浮上。岡本を追いかけ始める。
レース中盤。岡本と水野のトップ争い、中須賀と野左根の表彰台争いの二手に分かれる。10周目に多重クラッシュが発生。これでセーフティカーが導入される。
残り3周でセーフティカー解除。岡本、水野、中須賀、野左根の4台が一斉に1コーナーに突入。そしてまさかの中須賀が転倒。トップに立ったのは野左根。水野と野左根が順位を入れ替えながらのトップ争いを展開。岡本は2台の背後につく。
先に最終ラップに突入したのは水野。野左根に仕掛ける岡本。その間に水野は逃げ切り体制に入り、そのままダブルウインを飾った。2位争いは野左根に軍配。岡本は3位表彰台でJSB1000初タイトルを獲得した。
●水野涼(予選3位/決勝1位)
「昨日と同じタイヤを選択しました。追い上げて2台での争いになるかと思ったらセーフティカーが入って仕切り直しになりました。セーフティカー解除後のペースに不安があって怖かったので、ストレートですぐに前に出たのに抜き返されました。逆にそこから落ち着いて、自分の強みで抜いて、残り2周くらいは引き離そうと思いました。最後、こういう形で終えられて非常にうれしいです」
決勝
- 開催日:2024/10/26
- 決勝出走:25
- 完走:21
- (5.821km x 14laps = 81.494km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | 水野 涼 | BS | DUCATI Team KAGAYAMA | Panigale V4R | ドゥカティ | 14 | 2:05.295 | 29’22.760 | |||
2 | 2 | 岡本 裕生 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM 2 | YZF-R1 | ヤマハ | 14 | 2:05.431 | 29:23.180 | |||
3 | 1 | 中須賀 克行 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZF-R1 | ヤマハ | 14 | 2:04.998 | 29:23.204 | |||
4 | 32 | 野左根 航汰 | BS | Astemo Honda Dream SI Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 14 | 2:05.356 | 29:29.455 | |||
5 | 10 | 岩田 悟 | BS | Team ATJ | CBR1000RR-R | ホンダ | 14 | 2:05.878 | 29:34.670 | |||
6 | 33 | 高橋 巧 | BS | JAPAN POST HondaDream TP | CBR1000RR-R | ホンダ | 14 | 2:06.292 | 29:36.178 | |||
7 | 9 | 伊藤 和輝 | BS | Honda Dream RT SAKURAI HONDA | CBR1000RR-R | ホンダ | 14 | 2:06.559 | 29:41.564 | |||
8 | 13 | 渥美 心 | BS | YOSHIMURA SERT MOTUL | GSX-R1000R | スズキ | 14 | 2:06.367 | 29:43.875 | |||
9 | 4 | 名越 哲平 | BS | SDG Honda Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 14 | 2:06.619 | 29:43.968 | |||
10 | 20 | 日浦 大治朗 | BS | Honda Dream RT SAKURAI HONDA | CBR1000RR-R | ホンダ | 14 | 2:06.631 | 29:44.430 | |||
11 | 30 | 長島 哲太 | DL | DUNLOP Racing Team with YAHAGI | CBR1000RR-R | ホンダ | 14 | 2:06.754 | 29:50.874 | |||
12 | 12 | 関口 太郎 | BS | SANMEI Team TARO PLUSONE | M1000RR | BMW | 14 | 2:06.906 | 29:51.246 | |||
13 | 7 | 清成 龍一 | BS | TOHO Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 14 | 2:07.414 | 29:56.099 | |||
14 | 14 | 児玉 勇太 | BS | Team Kodama | YZF-R1 | ヤマハ | 14 | 2:07.482 | 29:57.051 | |||
15 | 5 | 亀井 雄大 | BS | TEAM AGRAS with NOJIMA.NFT | CBR1000RR-R | ホンダ | 14 | 2:08.438 | 30:09.774 | |||
16 | 17 | 杉山 優輝 | BS | Honda Suzuka Racing Team | CBR1000RR-R | ホンダ | 14 | 2:08.000 | 30:09.978 | |||
17 | 11 | 秋吉 耕佑 | BS | Murayama Unso.Team AKIYOSHl | CBR1000RR-R | ホンダ | 14 | 2:07.959 | 30:20.169 | |||
18 | 21 | 星野 知也 | DL | TONE RT SYNCEDGE 4413 BMW | M1000RR | BMW | 14 | 2:09.673 | 30:29.580 | |||
19 | 18 | 柳川 明 | BS | KRP SANYOUKOUGYO RSITOH | ZX-10R | カワサキ | 14 | 2:09.903 | 30:29.786 | |||
20 | 27 | 中冨 伸一 | DL | RSN | YZF-R1 | ヤマハ | 14 | 2:09.557 | 30:30.052 |
決勝
- 開催日:2024/10/27
- 決勝出走:23
- 完走:16
- (5.821km x 16laps = 93.136km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | 水野 涼 | BS | DUCATI Team KAGAYAMA | Panigale V4R | ドゥカティ | 16 | 2:05.399 | 35:34.579 | |||
2 | 32 | 野左根 航汰 | BS | Astemo Honda Dream SI Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:05.416 | 35:35.328 | |||
3 | 2 | 岡本 裕生 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM 2 | YZF-R6 | ヤマハ | 16 | 2:05.403 | 35:35.651 | |||
4 | 33 | 高橋 巧 | BS | JAPAN POST HondaDream TP | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:06.471 | 35:36.099 | |||
5 | 13 | 渥美 心 | BS | YOSHIMURA SERT MOTUL | GSX-R1000R | スズキ | 16 | 2:06.796 | 35:37.994 | |||
6 | 20 | 日浦 大治朗 | BS | Honda Dream RT SAKURAI HONDA | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:06.542 | 35:38.239 | |||
7 | 4 | 名越 哲平 | BS | SDG Honda Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:06.318 | 35:39.593 | |||
8 | 12 | 関口 太郎 | BS | SANMEI Team TARO PLUSONE | M1000RR | BMW | 16 | 2:07.265 | 35:41.564 | |||
9 | 5 | 亀井 雄大 | BS | TEAM AGRAS with NOJIMA.NFT | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:08.622 | 35:44.167 | |||
10 | 31 | 佐野 優人 | BS | KRP SANYOUKOUGYO RSITOH | ZX-10RR | カワサキ | 16 | 2:08.418 | 35:44.307 | |||
11 | 7 | 清成 龍一 | BS | TOHO Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:07.605 | 35:44.758 | |||
12 | 17 | 杉山 優輝 | BS | Honda Suzuka Racing Team | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:08.281 | 35:45.231 | |||
13 | 11 | 秋吉 耕佑 | BS | Murayama Unso.Team AKIYOSHl | CBR1000RR-R | ホンダ | 16 | 2:08.677 | 35:45.473 | |||
14 | 18 | 柳川 明 | BS | KRP SANYOUKOUGYO RSITOH | ZX-10R | カワサキ | 16 | 2:09.413 | 35:48.943 | |||
15 | 22 | 新庄 雅浩 | BS | Team TATARA aprilia | RSV4 | アプリリア | 16 | 2:10.403 | 35:58.217 | |||
16 | 1 | 中須賀 克行 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZF-R1 | ヤマハ | 13 | 2:05.403 | 29:13.878 |